秋も深まるクルミ谷・笹のなくなった森にベンチを置いたり、散策できるように歩道を整備しています・来年、クルミを植える予定です

笹刈り後2020 クルミ谷 マキノウッドワークス

コロナウィルスが原因で、今年考えていたクルミ谷講座は全くできませんでした。学校が休みになったり、自粛自粛と言われ続けていた頃、せっせとクルミ谷の笹を刈っていました。時間もたくさんあったので、かなり綺麗にすることができました。

開拓に挑む木のおばさん

初めはこんな感じで入って行くのも大変だったけど、秋も深まる今はこんな感じです。

笹刈り後2020 クルミ谷 マキノウッドワークス

笹刈り後2020 クルミ谷 マキノウッドワークス

笹刈り後2020 クルミ谷 マキノウッドワークス

笹刈り後2020 クルミ谷 マキノウッドワークス

冬も葉を落とさない針葉樹のヒノキが密生しているので、来年は森林組合さんに伐採をお願いしています。ヒノキが減れば日当たりも良くなり、いろいろな草や広葉樹が育ってきます。少しずつ自然の森に戻していこうと考えています。

今年、たくさんのクルミの実を拾ってきたのは、ヒノキがなくなった森にクルミを植えるためです。今もせっせと果肉を取って、硬いクルミの実を取り出しています。

クルミの実 クルミ谷 マキノウッドワークス

木のおじさん
木のおじさん
大変だったけど、きれいになっていくのは楽しかったよ