クルミ谷開拓日誌・草刈りの邪魔をする放置された間伐材、巨大な根・なかなか腐らない木材・続く地道な人力作業・吹き抜ける風が変わる

木の根っこは重い クルミ谷開拓日誌

侵入を阻んでいたのは、隈笹だけではありません。隈笹を草刈機で刈りながら、同時に進めているのは、10年近く前に掘り起こした木の根や数年前に間伐して放置されていた木々の片付け。驚いたことに、腐らずまだまだ残っています。それを少しずつ運び出し、片付ける作業が続きます。大きな木の根は切り刻んで、冬場の薪にします。土と一緒に石も混ざっていることがあり、チェーンソーはすぐに切れなくなります。何度も研ぎながら、作業しました。とにかく地道な作業ですが、少しずつ片付き日差しが届くようになると、木々の間を抜ける風が変わります。山林が息をし始めたように感じます。

草刈りとは別の作業がある クルミ谷開拓日誌

木のおじさん
木のおじさん
木はなかなか腐(くさ)らないよ
だから、家に使われるんだね