椎茸(しいたけ)収穫

ナラの原木に種菌を打ち込んで5年です。そろそろ終わりかと思っていたけれど、今年もたくさん出てきました。春と秋、年に2回収穫できます。打ち込んだら、そのまま放置しているだけなのでとても簡単。

種菌を植えるのはナラの木。薪にもなるし、家具にもなる。人の生活に欠かせない木材。実はどんぐり。動物にも欠かせない。

小さな頃は椎茸が苦手でした。その頃食べていたのは、全て干し椎茸。あの独特の風味がダメでした。自分で作るようになって、生椎茸を食べるようになったら、椎茸が好きになりました。今では干し椎茸も平気です。苦手だという子は、採れたてを食べてみてください。金網やフライパンの上で、軽く炙りながら醤油(しょうゆ)を垂らすだけ。美味しいよ。

木のおじさん | 牧野泰之
木のおじさん
ナラの木で育ったシイタケは美味しいよ